Q&A よくある質問

Q.工事日数(工期)は、どのくらい掛かりますか?

A.外構工事といっても多種多様な現場がありますので、一概に何日掛かりますとはお答え出来ません。
あくまで目安としては、カーポート→2日ウッドデッキ→サイズにもよりますが間口1.5間×出幅3尺程度のサイズでしたら1日程で終わると思います。

Q.近隣の挨拶はどうしたらいいでしょうか?

A.工事着工までには弊社の方で近隣のお家へ挨拶に廻らせて頂きます。

Q.アフターメンテナンスはして頂けますか?

A.アルミ商品には、メーカー保障が2年、植栽には枯れ保障として1年の保障を付けさせて頂けております。
その他にも不具合等があれば、御連絡を頂き担当スタッフが現地に確認に御伺いさせて頂き対応させて頂きます。

Q.見積もりは無料ですか?

A.弊社は現地調査・図面作成・御見積り まで無料で対応させて頂いております。
例え御見積り御提出後に御契約されなくても代金を頂く事はありませんので御安心してお問い合わせ下さい。

Q.照明器具の月の費用はどれくらいかかる?

A.目安ですがポールライト(12V)1本×日8時間使用×30日=≒30 円
スポットライト(12V)1個×日8時間×30日=≒50円
とメーカーカタログでは記載しております。
又、弊社ではコスト・ランニングコスト・安全性(漏電等の心配)の観点から100V照明ではなく12/24Vのローボルト照明を推奨させて頂いております。

Q.工事は何時から何時まで?

A.基本的には、月曜~土曜 8 時~17 時 まで工事をさせて頂きます。
又、雨などで工事ができない場合はお休みさせて頂く事があります。

Q.コンクリート打設後、何日で車・人は乗っていいですか?

A.工事させて頂く時期にもよりますが、夏季(5月~10月)打設後3日後、冬季(11月~4月)打設後5日後で御話させて頂いております。

Q.お庭の草がたくさん生えて困っていますが、何かいい方法はありますか?

A.お庭の大々的な改修も、もちろんですが、草刈り・除草作業も承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

Q.エクステリアとは何ですか?

A.:一般的にお家の中の事を『インテリア』と呼びお家の外周り全般を『エクステリア』と呼びます。
『エクステリア』の中には、造成土木工事・左官工事・アルミ工事(カーポート・フェンス・物置・ガーデンルーム・ウッドデッキ・テラス等)・植栽工事・照明工事・水道工事等、色々な分野があります。
弊社では、その全てを計画・設計から施工まですべて携わらせて頂きますので御安心してお任せ下さい。

Q.打合せ前に事前に準備するものは?

A.可能であれば建物図面(平面図・立面図)・敷地図面があれば打合せもスムーズに行えるかと思います。

Q.工事エリアはどこまで対応できますか?

A.県内全域はどこでも御対応させて頂いております。